君のことを見つけた

岸優太くんに感謝して 信じて ついて行きます

「ジャニーズJr.dex」「ポテチDEコロッケ髙橋スペシャル」を作ってみた

 

2/3(土)「ジャニーズJr.dex」

ちょい足しクッキングバトルで

髙橋海人くんと髙橋優斗くんが作っていた

「ポテチDEコロッケ髙橋スペシャル」を作ってみましたー!

以下、Twitterを参考にしました◎

f:id:kkmagsytk:20180213143917j:image

 材料(ポテチ1袋で小さいコロッケが4個程作れます)

・ポテトチップス(コンソメ)…100g(今回は1袋60gを使用しました)

・ひき肉…100g(こちらもポテチに合わせて60g使用しました)

・牛乳…70cc(こちらは約40cc使用しました)

・マヨネーズ…大さじ1

・片栗粉…小さじ2

・小麦粉…適量

・卵…1個

・パン粉…適量

f:id:kkmagsytk:20180213143839j:image

作り方

①ポテチを袋に入れて細かく砕く(ポテチが入っていた袋を使用しました)

②フライパンにバターを溶かし、ひき肉を炒め、牛乳と一緒に火にかける

③②に①の砕いたポテチを入れ混ぜ合わせる

f:id:kkmagsytk:20180213143849j:image

④③にマヨネーズと片栗粉を加えて混ぜ合わせる

f:id:kkmagsytk:20180213143855j:image

⑤形を整えて、小麦粉、卵、パン粉の順につける

f:id:kkmagsytk:20180213143902j:image

f:id:kkmagsytk:20180213143906j:image

⑥170〜180度の油で揚げて完成!

f:id:kkmagsytk:20180213143912j:image

f:id:kkmagsytk:20180213143927j:image

キャベツを添えていただきました!中身は火が入っているので、きつね色になったらOKです。加工前のじゃがいもに戻り、ちょい足しの域を脱したこのコロッケを味わえて大満足です(笑)岸くんも思わず、敵チームの料理を『メッチャうまいっス』と素直に言っちゃう気持ちが分かりました!!すとのお兄さんたちに『岸、敵チームだよ~』って言われても『これは、ちゃんと伝えないと』って岸くん、面白かったなぁ(笑)作っていて気付いたんだけど、よく考えたら高カロリー!!!でもとっても良いアイデアだと思います!!動き回っているJr.たちには関係ないね(笑)キンプリ最年少の海ちゃんが、優斗くんを引っ張ってお料理している姿がとても印象的でした◎

いつかキンプリ6人でお料理対決してほしいなぁ。

 

次回「大人のタコライス」 を作ります。